検索

きょうのTOKKA★ひよこ(科学あそび)

2019.10.18 今日のTOKKAはすみれ組(年少)の科学あそびの日でした。 今日は「ロケット万華鏡」を作りました。 まずは真っ白い紙に、線や模様を描いたり、シールを貼ったりしました。 シールを貼ったり、絵を描いたりもしてみました♪ キラキラの折り紙を貼った牛乳パックと組み合わせて中を覗いてみると・・・ 万華鏡みたいに不思議な模様が見えるんです!! 中の牛乳パックを動かしながら覗いてみると、 吸い込まれそうな感覚になってとっても不思議な万華鏡ができました♪

ブッシュ先生の子育て講座(Monday★English)

2019.10.21 今日はブッシュ先生の子育て講座「Monday★English」の日でした♪ ブッシュ先生は、すみれ組の英会話の時間を担当してくださっています。 ハロウィンが近いということで、先週のマイケル先生に続き、 ブッシュ先生も仮装をしてきてくれました! なんの仮装か分かりますか?? そうです! トイストーリーのウッディーです!! すみれ組さんは少人数に分かれて、ハロウィンの歌を歌ったり手遊びをしたりして、英語を楽しみました。 まるで本物のウッディーが英語を教えてくれているみたいだったね!

TOKKA★アート

2019.10.18 今日の午後TOKKAは「アート」でした。 何を作っているのかな? 今日はジャックオーランタンのバッグとキャンディー作りでした♪ みんな違った表情のジャックオーランタンでとっても素敵!! これはほんの一部です。 みんなの作品は来月の

きょうのTOKKA★お手てでうたおう♪

2019.10.15 今日の午後TOKKAは「お手てでうたおう♪」でした。 お部屋をそーっと覗いてみると・・・ 「わたしの なまえは ○○です」 自分の名前を表す手話を一人ずつ先生から教えてもらっているところでした。 先生がやってみる手話を上手にまねしています。 そのあとは・・・

きょうのTOKKA☆チアダンス

今日はみんなが待ちに待ったTOKKAチアダンスの日でした♪ チアダンス経験者の先生が教えてくれます! チアと言ったら、やっぱりこのキラキラかわいいポンポンですよね! 先生からポンポンをもらったときのうれしそうな顔! 「Y.M.C.A.」の音楽に合わせて、踊りました♪ チアダンスはみんなに元気を届けるから、「笑顔」が大事!! 初めてでちょっぴりドキドキしていたお友達もいたけど、たくさんの笑顔が見られました♪ 楽しかったね!

きょうのTOKKA★アート

2019.10.11 今日の午後TOKKAは、「アート」でした。 作ったものは、ハロウィンにピッタリ! 「キャンディーバッグ」 ティッシュBoxを好きな色のカラービニールでぐるりと巻いて大きなキャンディーにしてから、マスキングテープやペンを使って、更に素敵なキャンディーに変身させています♪ テープの貼り方を工夫したり・・・ 好きな絵をかいたり・・・ 好きな文字を書いたり! 「おかしくれないと いたずらするぞ」 Trick or treat だね! 仕上げにリボンをつけて完成です。 完成したバッグは作品展に飾ります♪

マイケル先生の子育て講座(Friday★English )

2019.10.11 今日は、ばら組(年中)のマイケル先生の英語の日! 幼稚園にやってきたマイケル先生を見て、みんな大喜び♪ なぜかというと・・・ 「Jack-o'-lantern!!」 こんにCuteなCostumeでやってきてくれたので、みんないつも以上にニッコニコでした♪ ハロウィンにちなんだ単語をたくさん教えてくれました。 ひとりひとりに丁寧に発音を教えてくれます。 「Black cat!」 自分の順番を待つ間、お友達が発音するのをドキドキしながら待っています♪ 「Witch!!」 最近はとても身近なイベントになったHalloween! 色々なところでHalloweenに関するものを目にする機会が多いですよね! 是非、お家の人にも教えてあげてね!

きょうのTOKKA☆IT(ばら)

2019.10.10 今日の午後TOKKAは、ばら組(年中)のTOKKA ITでした! 食欲の秋!ということで、今日は「好きなケーキを作ってみよう!」というテーマで活動しました。 まずは誰にプレゼントしたいかを考えました。 自分で食べる?お父さんやお母さん?お友達かな? 「えー!!迷っちゃう!!」「ママにしよー!」「僕はお兄ちゃん!」とみんなそれぞれプレゼントする相手を考えながらケーキ作りに入りました♪ 出来上がったケーキはみんなの前で発表しました。 みんなから拍手をもらって嬉しそうですね! お皿も素敵にデザインしてあります お兄ちゃんにプレゼントするそうです! お誕生日のママへ♪ 【今日のケーキ♪】

きょうのTOKKA☆英語であそぼう”コアラ”

2019.10.09 今日のTOKKAは「英語で遊ぼう”コアラ”」でした! 10月のテーマはHALLOWEEN!! umpkinに一人ずつ目や鼻、口を描いてもらいました。 「Two eyes!」「One nose!」「Small?」「Big!!」「Circle?」「Triangle!」など顔を描くだけでもたくさんの単語が出てきます♪

きょうのTOKKA☆しぜん

2019.10.08 今日のTOKKAは「しぜん」 幼稚園のクヌギの木からたくさん落ちてきたどんぐりを使って、「どんぐりごま」を作りました。 まずは先生の説明をしっかり聞きます。 さあ、やってみよう! 「ボンドはこのくらい?」「少ないかな?」 ​​SMLXL ボンドが乾くまで待つ間に、マスキングテープでドングリに模様をつけたら完成! 早速回してみます! 上手に回せるかな??

きょうのTOKKA☆そろばん

2019.10.01 今日の午後TOKKAは「そろばん」でした。 みんな頑張っているかな? ちょっとお邪魔してみると・・・ とっても静かに取り組んでいました。 みんな集中力にビックリ! 今日は「てすと」の日だったようです。 とっても真剣!! こんな大きなそろばんもあるんですよ!

きょうのTOKKA☆科学あそび

2019.09.30 9月の午後TOKKA☆科学あそびのテーマは「遠心力!(えんしんりょく)」 遠心力が働いて、くるくる回すと色や形が変わる不思議なおもちゃ『くるくるレインボー』!を作りました。 テープをまあるく張り合わせていくのがちょっぴり難しかったけど、みんな頑張りました! きらきらしたテープがふわっとふくらんで、シャボン玉のように輝きます! まわす速さや力の強さによって形が変わってとっても不思議!あまり強く回すと絡まっちゃいます。優しい気持ちで回すのがポイントです! みんなクルクルとっても上手に回して、形の変化を楽しんでいました。

カテゴリ
アーカイブ

​ようちえん日記

LeySerKids

Copyright (C)  Kindergarten attached to JOBU UNIVERSITY. All Rights Reserved.