top of page

きょうのTOKKA★しぜん


今日のTOKKAしぜんは、「虫めがねを持って探検に行こう!」でした!

ピッカピカのレンズの虫めがね。

「これで見るとどんな風に見えると思う?」と問いかけると

「近くに見える!」「大きく見える!」といった声の中には「虫がいっぱい見える!!」といった声も(笑)虫めがね…虫がたくさん見えそうな名前だもんね!

虫めがねを使うときのお約束をしっかり聞いてから、虫めがねを持ちました。

遠くを見たら、景色が逆さまに見えてビックリ!!

虫めがねを使っているお友達の目がとっても大きく見えてビックリ!!

園庭に出て、花壇のお花、砂、園庭のフェンス、樹の皮を見てみると・・・

「わっ!!おっきい!!」「先生見てみて!」「すごい!!」「虫がいたよ!」

普段は何気なく目にしているものも、虫めがねを持つとついつい観察したくなりますね!


bottom of page