top of page

きょうのTOKKA★科学あそび


201911.22

11月のTOKKA科学あそびは「消える?消えない?飛び出ちゃう!不思議なメガネを作ってあそぼ!」でした。

まずはホワイトボードに描かれている絵を見てみます!

「何が描いてあるかな?」「カエル~!!」

「この傘はどんな模様??」「シマシマー!」「お星さまがある!!」

「おひさまの顔はどうかな~?」「泣いてる!」

じゃあ、赤いシートをメガネにして見てみよう!

「あれ???」

「カエルがクマ?」「ネズミ??」「カエルじゃなくなった!!」

「空にお星さま!!」「傘がなくなっちゃった!」「お月様だ!」

「これって赤い線が消えてるんじゃない??」「ほんとだ!!」

すごい!!面白いことに気づいたね!!

あれ?いたはずのリスがいない?

たぬきさんからきた手紙を読んで、謎解きに挑戦!!

赤いシートを使うと答えがわかったね!

次は赤と緑の不思議なメガネを作りました。(制作中の写真を撮り忘れてしまいました💦)

作ったメガネで、今度は自分で不思議な絵を描いてみます♪

不思議なTシャツをデザインして、お家の人をびっくりさせちゃおう!


​​SMLXL


みんなたくさんの不思議に気付いて、楽しことができました♪


bottom of page