top of page

きょうのTOKKA★ひよこ(科学あそび)


2019.12.06

今日のTOKKAひよこは科学あそび「色の不思議~ステンドグラス風飾りを作ろう~」でした。

幼稚園の木もだいぶ葉が落ち、足元には赤や黄色、細長かったり丸かったり色んな葉っぱが落ちています。

今日は、まずその葉っぱを使って不思議を体験するところからスタート♪

まずは好きな葉っぱを選びます♪

葉っぱを空に向けて光を当てて見ると・・・

下に向けて見た時と色が変わって見えるね!!

今日作るステンドグラスは、この葉っぱの不思議と似ているよ♪

クッキングシートにお花紙をたくさん貼っていきます!

色んな色や形のお花紙、とっても薄いので慎重に貼っています。

クッキングシートが見えないくらいたくさん貼ります!

ちょっと大変だけど、「次は水色~!」「また丸にしよう!!」「これ使う??」と仲良くおしゃべりしながら頑張っています!

最後に黒画用紙で作った型紙で挟んだら出来上がり♪

お家に飾ってね!


bottom of page