きょうのTOKKA★ひよこ(科学あそび)

2019.12.06 今日のTOKKAひよこは科学あそび「色の不思議~ステンドグラス風飾りを作ろう~」でした。 幼稚園の木もだいぶ葉が落ち、足元には赤や黄色、細長かったり丸かったり色んな葉っぱが落ちています。 今日は、まずその葉っぱを使って不思議を体験するところからスタート♪ まずは好きな葉っぱを選びます♪ 葉っぱを空に向けて光を当てて見ると・・・ 下に向けて見た時と色が変わって見えるね!! 今日作るステンドグラスは、この葉っぱの不思議と似ているよ♪ クッキングシートにお花紙をたくさん貼っていきます! 色んな色や形のお花紙、とっても薄いので慎重に貼っています。 クッキングシートが見えないくらいたくさん貼ります! ちょっと大変だけど、「次は水色~!」「また丸にしよう!!」「これ使う??」と仲良くおしゃべりしながら頑張っています! 最後に黒画用紙で作った型紙で挟んだら出来上がり♪ お家に飾ってね!

きょうのTOKKA★科学あそび

201911.22 11月のTOKKA科学あそびは「消える?消えない?飛び出ちゃう!不思議なメガネを作ってあそぼ!」でした。 まずはホワイトボードに描かれている絵を見てみます! 「何が描いてあるかな?」「カエル~!!」 「この傘はどんな模様??」「シマシマー!」「お星さまがある!!」 「おひさまの顔はどうかな~?」「泣いてる!」 じゃあ、赤いシートをメガネにして見てみよう! 「あれ???」 「カエルがクマ?」「ネズミ??」「カエルじゃなくなった!!」 「空にお星さま!!」「傘がなくなっちゃった!」「お月様だ!」 「これって赤い線が消えてるんじゃない??」「ほんとだ!!」 すごい!!面白いことに気づいたね!! あれ?いたはずのリスがいない? たぬきさんからきた手紙を読んで、謎解きに挑戦!! 赤いシートを使うと答えがわかったね! 次は赤と緑の不思議なメガネを作りました。(制作中の写真を撮り忘れてしまいました💦) 作ったメガネで、今度は自分で不思議な絵を描いてみます♪ 不思議なTシャツをデザインして、お家の人をびっくりさせちゃおう! ​​SMLXL みんなたくさんの不思議に気付いて、楽しことができました♪

きょうのTOKKA★しぜん

2019.11.19 今日のTOKKAしぜんは、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。 種とは違う、不思議な形だね! みんな不思議そうな顔をして観察しています。 面白い形だね! 先生が植え方を教えてくれます。どのくらい掘ればいいのかな? しっかり穴を掘って植えます 最後はみんなでお水をあげました 何色のお花が咲くのかな?

きょうのTOKKA★英語であそぼう“コアラ”

2019.10.31 今日はハロウィン!! ハロウィンムードをグッと上げるために、みんなで「Bat Mask~こうもりのお面~」を作りました! 好きな色のお面を選んだら、マスキングテープやシールを使って飾ります。 とっても可愛いね! 最後はみんなで「Happy Halloween!!」

きょうのTOKKA★チアダンス

2019.10.24 今日のTOKKAは「チア★ダンス」でした。 放送が入ると、みんな嬉しそうにTOKKAのおへやに移動していきます。 今日も前回やった「Y.M.C.A.」の続きです♪ まずはポンポンは持たずに動きの確認! 手をぐっと伸ばして頭の上で手拍子するよ! 動きの確認が終わったら 持ち方を先生に教えてもらいながら、ポンポンをもらいます。 ポンポンを持つと、更にやる気UP!! 決めポーズ!! 今日も元気いっぱい踊

きょうのTOKKA★科学あそび

2019.10.29 10月のTOKKA科学あそびは「スーパーボールを作っちゃお!」 スーパーボールって知ってるかな? ゴムみたいなボール、見たことあるかな? 今回は、洗濯のり、塩、絵の具といった身近な材料を使ってスーパーボールを作りました♪ まずは実験です! 塩水・ホウシャ水・水それぞれに洗濯のりを入れるとどうなるかを予想します! 「溶ける!」「固まるー!」「混ざるー!!」 みんなそれぞれ思ったことを口にしてくれます。 実験の前に、「あれ?今日の材料は全部透明だ!混ざるかどうか、わかるかなぁ…」という先生の声に、「絵の具で色を付ければ?」という言葉がすぐ返ってきました!すごい!! 早速、洗濯のりに絵の具で色づけして、実験スタート! 組み合わせによってきれいに混ざり合ってしまったり、スライムになってしまったり・・・ そんな中、「わぁ!」っという声が上がったのが、きれいに色が分かれたこちら↓ 上の部分を取り、手で触ってみると・・・ 「すごいゴムみたい!!!」 実験結果から、みんなが今回スーパーボールづくりに選んだ組み合わせは「洗濯のりと塩水」 でした。 塩水は、「もう溶けられないよー!」とお水の中にお塩が残るくらいたくさんのお塩を入れて塩水を作ります。たくさん振っても溶け残っちゃうくらいの、濃い塩水が必要です。 みんなで一緒にフリフリするグループもいれば 一人ずつ順番にフリフリするグループもいました。 塩水ができたら、好きな色で洗濯のりに色を付けます。 さあ!塩水に入れるよー! ドキドキするね! 2色同時投入にチャレンジする子がたくさんいました! なんだか実験気分が高まるね! 上